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南米アルゼンチンから丸ノ内線の「赤い電車」が日本に“里帰り”  

丸の内線500 1

南米アルゼンチンに渡った「赤い電車」丸ノ内線車両、日本に“里帰り”

約20年前に引退した帝都高速度交通営団(現・東京メトロ)丸ノ内線の「赤い電車」
40年近く「丸ノ内線の顔」として活躍し、アルゼンチンに渡ってからも、日本時代ほぼそのままの状態で走っていたという、アルゼンチンのブエノスアイレス地下鉄から、“里帰り”することになりました。

1957(昭和32)年から当時の最新技術をもって製造された、赤い車体とそこにひかれた白線、弧を描くライン(サインカーブ)が特徴の帝都高速度交通営団(現・東京メトロ)・丸ノ内線の500形電車は、1996(平成8)年までに全車が引退。その一部が地球の裏側、南米アルゼンチンのブエノスアイレスで“第二の人生”を送っていました。

そこで役目を再び終えた車両が今回、約20年ぶりに“里帰り”するもので、東京メトロによると2016年7月11日(月)に横浜港へ到着。順次、中野車両基地(東京都中野区)に搬入するとのこと。そして今後、「鉄道技術の発展に貢献した車両」として保存し、教育の充実や各種イベントで活用していく予定といいます。


いったん役目を終えた車両が海外で“第二の人生”を送ることは近年、特に珍しくはありません。元・東京メトロのものでは現在、東西線や千代田線、有楽町線で使われていた5000系、6000系、7000系、05系電車がインドネシアのジャカルタで走っています。ただアジアが多く、この元丸ノ内線500形のように“地球の裏側で”というのはあまりない例です。ちなみにブエノスアイレスの地下鉄では、元・名古屋市営地下鉄の電車も走っています。

 環境意識が高まる近年、鉄道車両でもリサイクル性の向上が考慮されていますが、東京メトロではそれに加え譲渡などによるリユースで、社会貢献に努めていきたいと考えているそうです。

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丸の内線500 2


「営団500形電車」は、1954年の丸ノ内線開業から3年後にデビュー。300形、400形と同じく真っ赤な車体に銀の波線があしらわれた白帯の電車で、機能もデザインも21世紀にも通用するようにと、当時の最高の技術を投入した車両でした。
赤い色は当時の英国製たばこ缶の色から、側面の銀色の波模様はロンドンの遊覧バスのデザインからとったといいます。

ただ、冷房装置はありませんでした。老朽化も目立ったため、1995年に引退。
軌道幅と集電システムが同じだった、アルゼンチンのブエノスアイレス市の地下鉄に約130両が売却され、第二の人生を過ごしてきました。

アルゼンチンに渡った車両のうちの4両を東京メトロが買い取る形での“里帰り”が実現したとのこと。

日本の鉄道車両が海外に譲渡・売却される例は多くありますが、再び日本に戻ってくるケースについて、同社担当者は「少なくとも東京メトロでは初めてのこと」と話しています。


引用:乗りものニュース、withnews
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