日刊 立ち読み 『気になる話し』

いろんなジャンルの気になる話しを書いています

  


尾崎豊は通過点でしかない  

尾崎祐哉
 
父・尾崎豊は通過点でしかない」大きな高い壁を越えようと、強い意志を持って音楽活動を開始したミュージシャンがいる。

尾崎裕哉  伝説のロックスター、尾崎豊さんの一人息子だ。

シャープな顔立ちをはじめ、透き通った力強いハイトーンボイスは生き写しだといわれるくらい父似のイケメン。昨年10月に大阪で初ライブを行い、音楽活動を本格的にスタートさせた。

率直に言うと“ダイヤモンドの原石”という感じ。持ち曲の数やライブ構成などまだまだ荒削りな部分はあるが、向上心を高く持っていて、何より音楽を楽しんでいる所にすごく好感が持てた。

幼少期を米国で過ごし、慶応大学環境情報学部卒業後はラジオのDJや会社員を経験。いろいろな選択肢がある中、どうして音楽の道を選んだのか聞くと、「自分の生まれてきた立場を生かしたいと思った。たくさんの人に『お父さんと声が似ている』『良いものを持ってるね』っていわれたことが大きかった。誰にでもできることではないと思うので」とキッパリ。

だが、本名での音楽活動は本当に覚悟のいる選択だったと思う。自分にとっては父親であっても、世間の人々にとって“尾崎豊”は偉大だ。どこに行っても父親の名前が付いてくる。その父親の大きさを知れば知るほど、名前を名乗る怖さや大きなプレッシャーも生じる。自分の力量との葛藤もあるかもしれない。

でも、彼はすべて受け止めて真っ向から立ち向かう。父と比べられることへのプレッシャーは「それはないです」と即答。「僕はもともと父親を目指して歌ってきた。父親の映像やCDを聴いて、情熱があって熱くて男臭い彼を好きになった。父親がある種の僕にとっての1つのゴールだったので、似ているとか比べられることはうれしい限りですね」と自然体だ。

さらに、「父親は通過点でしかないと思っている。まずは父親のような偉大なアーティストになって、その先の景色も見られるように努力したい。アーティストという生き方に限らず、(官僚で実業家の)白洲次郎みたいなタイプにも憧れるし、(米起業家の)イーロン・マスクとかも格好いいと思う。音楽に縛られずに、残された時間を有意義に使って自分のできることはすべてやりたい」と決意を語った。

裕哉”といえば“尾崎”という日も近いかもしれない。美しい輝きを放つオンリーワンの巨木になるまでずっと見守り続けていきたい。

スポンサーリンク

尾崎豊

  尾崎裕哉、TV初歌唱で父の名曲を披露…その歌声にネット上で大反響 「DNAすごい」「泣けてくる」

1992年に26歳の若さで急逝した歌手・尾崎豊さんの1人息子の歌手・尾崎裕哉(ひろや、26)が、16日、TBS系で放送された音楽特番「音楽の日」に生出演し、父の名曲「I LOVE YOU」など2曲を熱唱した。テレビで歌唱するのはこの日が初めて。今は亡き豊さんにうり2つの切ない歌声に、ネット上では「DNAすごい」「鳥肌」などと書き込みが殺到し、反響が広がっている。

豊さんが亡くなったとき、2歳だった裕哉は、今月24日に27歳の誕生日を迎え、父が生きた年月を超える。「父親の分も力強く生きたい」と話し、ギターの弾き語りで「-YOU」を、その後、20歳の時、母親から「お父さんがいなくてごめんね」と言われた時に作ったというデビュー作「始まりの街」を歌った。

 “僕は幸せさ あなたは幸せを求めてよ”という歌詞で、母への思いが込められた歌に会場は静まり返り、聴き入っていた。

ネット上では 「尾崎豊の声に似てるけど凄く優しい感じ。聴いてて鳥肌立ちました!」 「尾崎豊が26歳でこの世を去って同じ歳になった息子。感動しかない」 「尾崎裕哉は尾崎豊のDNAを完璧に受け継いでる。ふと気付くと後ろに尾崎豊がいるような感じがする。本当に泣きそうになる。」 などとツイートが殺到する反響に。

裕哉のオリジナル曲にしてデビュー作である「始まりの街」の方が、より父親の歌声に似ているという声も多く、「ご自身の歌のほうが尾崎豊だった!尾崎豊の新曲なんじゃないかと思うほど…。歌い方がまんま憑依していた!親子って恐ろしい!」「尾崎豊のI LOVE YOUも好きだけど 尾崎裕哉のも好きだった。涙目で聞いてた」などの書き込みもあった。

歌唱前、裕哉は「最近は(父親に似てると)よく言われますね。(父の)記憶は全然ないんです」などと話し、父と比較されることについて「似てることはうれしいですし、プレッシャーはあるんですけど、それより自分は何のためになるのか、という葛藤の方が大きかった」と明かしている。

引用:サンケイスポーツ  デイリースポーツ
コメント
コメントの投稿
Secret

検索フォーム

プロフィール

カテゴリ

スポンサーリンク

最新記事

月別アーカイブ

