日刊 立ち読み 『気になる話し』

いろんなジャンルの気になる話しを書いています

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人は本当に苦痛なのか…日本の食文化  

ヌー1

「ヌーハラ」大激論! 外国人は本当に苦痛なの?  ラーメン“すすり事情”


豪快にすするのがラーメンの醍醐味

「セクシャルハラスメント」という言葉が約30年前に流行語となって以来、日本ではさまざまなハラスメント(嫌がらせ)が定義されてきたが、新たに「ヌーハラ」なる言葉が浮上している。日本人が麺類をすする音が外国人には苦痛だというのだが、本当に「ヌードルハラスメント」って存在するのか?

この騒動、インターネットなどで「来日した外国人が、日本人が“ズズズ”と麺をすする音を聞いて、精神的苦痛を感じる状況」を「ヌードルハラスメント(ヌーハラ)」と呼ぶようになった。外国人の前では「ラーメンなどをすする行為は控えるべきだ」といった考え方も一部で広がりをみせているという。
いまや海外での人気も定着してきたラーメンだが、“すすり事情”はどうなのか。

ニューヨーク在住の日本人女性によると、「ワンブロックごとに必ず店があり、行列ができているところもある」というが、店内の雰囲気は日本とだいぶ異なるようだ。

「米国では『すする』という文化がないようで、みな口に麺を含んで途中でかみ切るような食べ方をしている。だからズルズルという音も聞こえない。日本人の客もそうした周囲に配慮して、なるべく音をたてないようにしている」というのだ。

しかし、外国ならいざ知らずここは日本だ。日本ラーメン協会理事の大崎裕史氏は「カレーを手で食べるインド料理や、出された食べ物を残すのが礼儀だとされる中国料理などは、日本人の感覚からすれば違和感を覚えるが、それを批判するのはナンセンスだ」とし、「外国人の方には自由にラーメンを食べてもらいたいが、われわれはすするのが一番おいしい食べ方だと思うので、これからも変えるつもりはない」と言い切る。

日本にいる外国人にも聞いてみた。来日5年目のネパール人男性(23)は「自分の国では、麺はフォークで食べる。大きな音をたててすすりはしない」というが、初めて日本のラーメン屋で見た光景を「おもしろい」と感じ、自らもすすって食べてみたところ「音を立てた方がおいしいと思った」そうだ。

都内の人気ラーメン店スタッフは、「これまで、音を気にしている外国人のお客さんは見かけたことがない。本当にそんなハラスメントあるの?」と首をかしげる。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

『ひと踏み惚れ』 は本当だった! 日産『NOTE e-power』  

ノート1

『ひと踏み惚れ』…カタログのキャッチコピーだ。 


日産の販売店にオレンジ色のNOTE(ノート)が置いてあった。そう、これが11月2日に発売になった、『NOTE e-power』 だ。
日産の車には興味がなく、新型車が出ても気にも止めなかった私がこの車だけは気になっていた。
何故か、答えは簡単だ。「充電の要らない電気自動車」だから。
マンション等の共同住宅に住んでいても電気自動車に乗れるのだ。

“発電用のエンジンが付いてるから、電気自動車ではない”“国交省への届出がハイブリッドになる”など専門家や自動車評論家達はいうが、そんなことはどうでもいい。

エンジンパワーとモーターパワーとのハイブリッド車に違和感を持つ私にとっては、純粋なエンジン車の次に来るのはモーターだけで走る電気自動車だと思っていた。
しかも、充電という面倒な作業をしなくとも走る…だ。 

従来のエンジン車と同じく、ガソリンさえ入れれば、走れる。しかもモーターで…だ。あるようで今までに無かった『NOTE e-power』

さらに、『NOTE』をベースに作っている、という点に於いても使い勝ってや操作性などは変わらずに、価格もガソリン車より30万円ぐらいのupみたいだ。 とはいってもEVが200万円を切ったのだ。

“乗るしかない”そう思いつつ、初めて日産車の販売店に足を踏み入れたのだ。


『ひと踏み惚れ』…本当だった
-- 続きを読む --

飲酒と最も強い関連性が認められた“癌” とは  

休2

酒豪の女性は注意! 飲酒による「乳がん患者」が増加~若い時期から「休肝日」の習慣を

 
飲酒による乳がん患者が増加中…

こんな知見を突き付けられたら、酒好きの方々は、どう反応するだろう?

つまり、世界保健機構(WHO)の専門組織である国際がん研究機関(IARC)は、アルコール飲料を「グループ1の発がん性物質」に分類しているという事実を知ったとしたら……。

同研究班が「飲酒する人」と「飲酒しない人」のがん発症リスクを比較検証し、新規がん症例数の約5%、年間死者数の4.5%に「アルコールが関与している」との実態結果を算出したのだ。

論文の共同執筆者である研究員のひとりは、「飲酒によってがんが引き起こされる恐れがあるというこの事実に、いまだ多くの人が気づいていない」と、警戒心を表明している。

飲酒と最も強い関連性が認められた「乳がん」

なかでも女性層により知ってほしいのは、飲酒と最も強い関連性が認められたのが「乳がんの新規診断例だった」という点だ。
それがアルコールに起因する全がん症例中の4分の1以上を占めたそうだから、女性愛酒家としては侮れない。

前出の研究員も「乳がんの発症リスクが、アルコール類の摂取量に比例して増加するのは明らかである」と強調している。次いで関連が強く指摘されたのは大腸がんであり、こちらは全体の23%を占めた。



-- 続きを読む --

最新のライカのカメラ。¥いくら¥なら買いますか?  

ライカ2


ライカのロゴが入ったカメラを持つのが夢だと言う人も多いのではないでしょうか。

11月19日にあなたのそんな夢を叶えるカメラが登場しました。

今すぐ買える。それがライカ初のインスタントカメラ『ゾフォート』


嘗てはポラロイドやチェキといった「インスタントカメラ」があり、そこそこ人気ものになり楽しく使ったものでした。

撮ったその場で現像される「インスタントカメラ」の写真って、どこかアートっぽく見えたりノスタルジックな雰囲気を醸し出せたりして面白いですよね。

嘗てはポラロイドやチェキといった「インスタントカメラ」があり、そこそこ人気ものになり楽しく使ったものでした。

撮ったその場で現像される「インスタントカメラ」の写真って、どこかアートっぽく見えたりノスタルジックな雰囲気を醸し出せたりして面白いですよね。

-- 続きを読む --

我慢しない「飲酒術」とは?  

酒3


80歳現役医師が語る、我慢しない「飲酒術」

お酒を飲んだ後のシメにはお茶漬けや雑炊、ラーメンなど炭水化物を選びがちだが、それらは血糖値を一気に上昇させ糖尿病リスクが高まる。それでも食べたければどうすればいいのか。管理栄養士の白鳥早奈英氏はこうアドバイスする。
血糖値を急上昇させない蕎麦を推奨します。とろろ蕎麦やなめこ蕎麦など、食物繊維を豊富に含んだメニューに変えることで、より血糖値の上昇を抑えられます」

このように飲み方を注意するだけで酒のリスク要因は少なくなる。そもそも酒は全く飲まないよりは「適度に飲む」ほうが長生きできるというデータもある。
久里浜医療センター・臨床研究部長の横山顕氏が言う。


-- 続きを読む --

酒の新常識   お酒とは? 毒か薬か?  

酒1


飲酒が原因の新規がん患者70万人、死者数約36万6000人…


〈2012年に飲酒が原因の新規がん患者70万人、死者数約36万6000人〉──。
世界中の酒飲みを震撼させる衝撃の数字が、11月2日、フランス・パリで開かれた「世界がん会議」で発表された。

世界保健機関(WHO)の専門機関である国際がん研究機関(IARC)は、アルコールを最も発がんリスクの高い「グループ1」に分類。 アルコールはアスベストやダイオキシンなどと並ぶ〈発がん性を示す十分な証拠〉がある物質と認定された。

がんが誘発されるのは、アルコールが肝臓で分解されるとアセトアルデヒドという発がん性物質がつくられるためだ。人間は、このアセトアルデヒドを無害な酢酸に分解する酵素を持つが、日本人の44%はこの酵素の働きが遺伝的に不完全なのだという。

呑兵衛にとっては「わかっちゃいたけど」ショッキングなニュース。
だが、パリ会議の数字は「酒が体に有毒だと証明したわけではない」と話すのは、慶応大学看護医療学部教授の加藤眞三氏である。


-- 続きを読む --

“檀れい”は女性から不評は 都市伝説なのか?  

れい1

「『金麦』CMの“檀れい”は女性から不評」は都市伝説なのか? ネットアンケートの○○な結果…

インターネット上で定期的に盛り上がる話題の1つに、「なぜ『金麦』の檀れいは女性から嫌われるのか」というものがある。


そこでJ-CASTニュースが、読者に「『金麦』CM中の檀さんは好きですか」というストレートな質問を投げかけたところ、男女の違いが顕著にあらわれた。 その結果とは――

「金麦」を用意して夫の帰りを待つ健気で明るい妻

檀れいさん(45)がサントリー「金麦」のイメージキャラクターに起用されたのは2007年のこと。CM中の役柄は「金麦を用意して夫の帰りを待つ健気で明るい妻」といったところで、とりわけ初期の「金麦と待ってるゥー!」「金麦には負けないからァー!」などと叫ぶシーンは好評を博し、以降のシリーズ化につながった。これまでに作られたCMは60本を超え、今では「金麦の顔」としてすっかり定着している。

ただ、その評判は必ずしもいいものばかりではない。ネット上では新CMが放送されるたび「女性評がよくない」ことが話題になる。2016年10月31日から放送が始まった「うちの鍋ちゃん」篇についても同様だ。

これを受け、J-CASTニュースでは11月9日に「『金麦』檀れい、なぜ女性から嫌われる? 新CMで議論再燃」と題した記事を配信。その際、記事下部でワンクリック投票を実施した。

「『金麦』CM中の檀さんは好きですか」という問いに対し、「好き」「嫌い」「どちらでもない」を男女別に答えてもらうもので、15日(18時時点)までに7400票以上が集まった。その結果は、「女性評がよくない」というネット上の定説を裏付けるものとなった。


-- 続きを読む --
香り2



すれ違った際のフワッと鼻腔をくすぐる良い香り――。

とりわけ女性にとっては身に纏う香りに敏感な人が多いだろう。また香りを選ぶことでリラックスしたり気分を盛り上げたりできると感じる人も多いようだ。日本ではクリームやローションを含めてなんらかのフレグランスをつけている女性が4割~5割弱程度いるという統計も出ているという。

あなたはどこに香水をつけてますか? つける最適な場所とは?

ところでその香水だが、体のどこにつけているだろうか。より香るように血管が脈打つ部分につけるという認識はだいぶ広まっており、おそらく首や耳の後ろ、手首につけている人が大半なはずだ。

もちろんこれは間違いではない。だが、実はさらにお勧めの部位があるという。

一般的に香水を付けるところ

首筋
耳の後ろ
ひじの内側
手首の内側
腕の内側
胸元
ウエスト
足首
      ですが…

-- 続きを読む --

ロバート・レッドフォード、俳優引退  

ロバート1

オスカー俳優のロバート・レッドフォード、俳優引退に言及

米国の著名俳優のロバート・レッドフォードさん(80)は12日までに、製作が進行中の2作品に出演した後、俳優業からの引退を考慮していることを明らかにした。

俳優引退後は監督業に専念へ

美術館「ウオーカー・アート・センター」用のインタビューで聞き手役の孫に当たる男性に明かした。「2作品が終わったら全てに分かれを告げるつもりだ。 その後は監督業に注力する」と述べた。また、好きな絵画制作に戻ることへの意欲も示した。
会見では「俳優業に疲れた。辛抱強くない性格だから、座り続けて待ちながら、撮影を繰り返すことが難儀になった」とも明かした。

-- 続きを読む --

中島みゆき『〜歌姫の21世紀〜』 に涙…  

中島1

中島みゆき 『〜歌姫の21世紀〜』 NHK総合「SONGS」の番組内で初公開となった「一会」ダイジェスト映像公開

テレビに久しぶりに観入ってしまった。字幕入りの歌唱映像に自分を重ね合わせながら、眼が潤んでしまったのはあの時代を何とか生き抜いてきた証なのだろうか?

20年振りのベストアルバムとなる『中島みゆき・21世紀ベストセレクション「前途」』のリリースがいよいよ来週に迫った中島みゆき。そんななかNHK総合「SONGS」で、「中島みゆき~歌姫の21世紀~」が11月10日深夜に放送された。

番組は、シンガーソングライター・中島みゆきが「女」や「恋」を歌い一時代を築いた20世紀から、激動の21世紀に入ると、「麦の唄」を始め、この国で生きる全ての人々の背中を押し、その気持ちに寄り添うアーティストへと変貌した、その“歩み”に注目した内容で放送された。

その内容は、「中島みゆき~歌姫の21世紀~」と題して、今の想いを率直に語った彼女のコメントと初公開となるライブ映像を交えたものとなった。「地上の星」「宙船(そらふね)」「倒木の敗者復活戦」に加え、初公開となった「麦の唄」の最新ライブ映像、さらにNHK紅白歌合戦で「地上の星」を歌唱した際のメイキング映像も放送されるなど、中島みゆきの21世紀における軌跡を追った。



-- 続きを読む --

検索フォーム

プロフィール

カテゴリ

スポンサーリンク

最新記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。